宮地嶽神社・恋の浦海岸ツーリング

最近の土日雨多くないですか?

予報も雨だったのでふて寝して12時に起床し何となく雨模様がなさそうだったので宮地嶽神社と恋の浦海岸というところにに行く。

 

バイクで走った気にもならないくらい往復50kmのプチツーリング。

まあ昼に起きた自分が悪いのですが・・・

 

・「福間ラーメン ろくでなし」でラーメン食べる

出発が既に13時を過ぎており先に腹ごしらえだ。

事前に調べて福間で有名なラーメン屋に到着。

あっさりとこってりがあったがこってりを注文。

いわゆる泡系豚骨でスープにコクもあり程よい豚骨の匂いと旨かった。

 

宮地嶽神社に到着

ラーメン屋から10分程度で到着。特にバイク駐輪場は設けておらず車と同じところに停めるっぽい。駐車場は尋常じゃないくらい広く年始とかでなければ余裕で停めることは問題ないだろう。

正規ルートと思われる正面の参道は夕陽まつり期間中は15時立入禁止なので注意。

 

すげー今風な手を清める場所と本殿には日本一大きい縄が飾られていた。ちなみに日本一の大太鼓と大鈴もあるらしい。全然気づかなかったぞ…。


おみくじの結果は中吉だった。旅行行ったら盗難に注意すべきとあったがスラム街にでも行かなければ大丈夫でしょ。

 

・奥の宮八社巡りに行く

 

宮地嶽神社には奥の宮八社巡りというのもありついでに行ってみた。八社巡りってなんだよと思われそうだが1社1社をお参りすれば大願がかなうそうだ。ちなみに道中には梅の花が咲いていた。もうそんな季節が来たのかとしみじみする。

 

境内にはフクロウくんもいた。ちょっと不機嫌そう。

 

参道帰りに松ヶ枝餅というのを買ってみた。福岡だと太宰府梅ヶ枝餅が有名だが宮地嶽では松ヶ枝餅というのが有名だそうだ。味は想像通りの味ですが焼き立てで美味しかった。

 

・恋の浦海岸に行く

最後に恋の浦海岸に行く。宮地嶽神社から20分程度で行くことができる場所で有名なダイビングスポットだそうだ。

 

生憎風が強い日だったので白波が立っておりあまりコンディションは良くなかった。ただ海自体はそこそこ透明度はあり、晴れてる日はエメラルドブルーの海を見れることが出来るそう。

途中に非常駐車帯のようなスペース(砂利)に一応停める事はできるみたい。そもそも長居するような場所でもないので近く寄ったらちょっと見るくらいの感じ。堤防横の道路を進んでいくと道路いっぱいのクソデカ水たまりがあり車やバイクで通行することはオススメしないので区切りのいいところで引き返そう。

 帰り際に乗馬の集団に会い少しだけ並走ツーリングすることができた。走行中に写真撮れれば良かったんですけどね・・・