佐賀関・関あじ関さば館ツーリング

  • 慣らしツーリングとして佐賀関へ行ってきた

大分に来て早二ヶ月。DAEGも納車されたことだし、慣らし運転も兼ねてツーリングへと繰り出すことにした。

とりあえず大分の地理がよく分かっていないので、近場の佐賀関へ関サバ関アジを食べることに決定。

 

ルートはこんな感じ。

程よく近いし、最初のツーリングには丁度いいくらいの距離かと。

 

  • あじ関さば館に到着

出発がお昼過ぎだったため、まずは昼食も兼ねて有関あじ関さば館へと到着。

大分駅方面からだと右手に見えるはず。

f:id:im0324:20200329013955j:plain

f:id:im0324:20200329014035j:plain

外観はすげーキレイだった。

 

f:id:im0324:20200329014250j:plain

なんと駐車場の奥にはバイク専用駐車場も完備!

ちなみに駐車場には警備員の方がいるので、誘導に従ってれば教えてくれるぞ。

 

 

f:id:im0324:20200329033338j:plain

一階にはお土産屋さんもある。

 

ちなみに到着時の時刻は午後3時。もうお客さんもそんないないだろうと思っていたのだが、めちゃくちゃ混んでた。30分ほど待つこと席にご案内。

 

f:id:im0324:20200329034403j:plain

オーシャンビューの素敵な席へとご案内されました。一人であることを除けば最高のランチタイムになりそうである。

 

f:id:im0324:20200329224337j:plain


 食べ比べ御膳

もうこれを食べれば一気に関さば、関あじ、関ぶり、りゅうきゅうが堪能出来る最高の御膳ではなかろうか。値段がお高い気もしなくはないが名物はどこもこんなもんだろう。

 

f:id:im0324:20200329230508j:plain

美味い!以上!

私はとても馬鹿舌なのでどれがどの魚かも正直良くわからなかった。味は美味しかったので皆様もご賞味ください。

 

お店を出てバイクに跨っているときに幼女からガン見されていたのだが、手くらい振ればよかったと後悔。やっぱりDAEGは老若男女に愛されるバイクだったんだな…

 

  • 佐賀関の黒ヶ浜へ

その後近場の黒ヶ浜に向かう。文字通り黒い石により黒く見えることから命名されたとのこと。日本の渚100選にも選ばれており有名なところみたいだ。

f:id:im0324:20200329230954j:plain

 

f:id:im0324:20210104131730j:plain

まるでレインボーロードみたいな道。基本的道幅が狭いため、車で行くことはおすすめしない。

 

そんなこんなで帰宅。往復60kmのツーリングでした。