唐津城・塚本鮮魚店ツーリング

本当に久しぶりの投稿。

ここ2年で大分から福岡に引っ越ししておりそちらのツーリング記録を記す。

なお、再度失踪する可能性はあり。

 

今回は唐津城と道中にある塚本鮮魚店という海鮮丼が有名なお店があるのでそちらに向かう。

 

・塚本鮮魚店に到着

 駐車場はお店の裏側から入る形となっており、かなりの台数が停められる。ただし、砂利の駐車場ではあるので注意が必要である。時刻は12時ちょうど過ぎ。事前情報でもかなり待ち時間はあると聞いていたがすでに30人ほど行列していた。およそ1時間程度で案内される。

 

 当初は安い海鮮丼にしようと思っていたがせっかくなので一番有名な極上海鮮丼を注文。

豊富な海鮮と上には金箔が乗っておりとても豪華絢爛な海鮮丼だった。ちなみにゴマダレと

醤油をどちらか一つ選べるのだが店員さんに言えばもう一つも持ってきて貰えるぞ!かなりボリュームもあり魚も美味しかったので腹パンパンの状態で唐津城に向かう。

 

唐津城到着

一度廃城になって昭和に建てられたのでとにかく天守閣がキレイなお城である。ちなみに続日本名城100に選ばれてるらしい。(続ってなんだよ。)

 

・ちゃんとバイク駐輪スペースもあるぞ!

ちなみにバイクも停めるスペースが有り、車用の駐車場入口を少し過ぎたあたりに左折しすぐ左に曲がったら駐輪場スペースが有る。20台くらい停めることができ、なんと無料で停車できちまうんだ!

 

 

ちなみに天守閣まではエレベーターもある。なお100円かかる模様。歩きで登るのは少しキツいくらいで普通におじいちゃんとかも登ってたので特に乗る必要はないかと。

 

唐津城にいざ・・・

唐津城は入場料500円で入れる。中は基本撮影禁止なので写真を撮っていないが、とにかく城主が入れ替わり立ち替わり変わっており、記録が少なく謎の多い城らしい。

 

5階は4方を見渡すことができ絶景である。奥の海岸線の緑が特別名勝の虹の松原でこうして見ると相当広い範囲で群生していることがよく分かる。

 

本当はこの後唐津神社と旧唐津銀行を見に行く予定だったが雨が近いとのことで止む無く帰宅することに。往復100kmのプチツーリングでした。

 

なおこの後ずぶ濡れで帰宅した模様。